吹田市議会議員じゃないけれど吹田市政を改革している会社員。ようこそ世界と吹田市の最先端へ。2015吹田市議会議員選挙で当選した議員(任期は2019年まで)や、吹田市役所を動かしたことなどを記録している吹田市民のブログです。

2017年10月3日よりカウンターを設置しました。現職吹田市議会議員や有識者も読んでいる重野(じゅうの)ブログへようこそ。筆者は日本政府が国際連合教育科学文化機関に拠出した信託基金事業に係る 国際連合教育科学文化機関からの助成を受けて ACCUユネスコ・アジア文化センターが実施した事業に参画し、街づくりに関する調査研究を行って参りました。市政に関するご要望については、平日日中働いているためご対応が難しい場合もありますので、その点はご了承下さい。本ブログ各記事の転載・転用は部分的な引用も含め禁止します。

おくたに正実氏について調べてみた。(奥谷まさみ氏は吹田市議会議員)2015年吹田市議会議員選挙で当選した議員(任期は2019年まで)について。2019年大阪府議会議員選挙にチャレンジする可能性は?

皆さんこんにちわ。

吹田市の元気な会社員、じゅうのけいこ(重野恵子)です。

 

先日7月8日(日曜日)、自民党吹田市議会議員 

奥谷正実氏の「新たなる挑戦」を祈念する夏の集いが開催され、

大変なご盛会だったようです。

200名くらいは集まっていたようです。

 

奥谷正実氏がどのような議員か、

調べたことをたらたらと。

 

2017年(平成29年)9月定例会の代表質問・質問者のデータでは、

議長・副議長以外の吹田市議会議員のお名前31名分があがっています。

http://www.city.suita.osaka.jp/var/rev0/0167/8483/11794185054.pdf

議員の数は36名で、これから議長・副議長を除くと34名。

質問時間が足りないという議員がいる一方で

質問(代表質問・質問)をする予定さえなかったのは、

奥谷正実氏(自民党(元民主)、松谷晴彦氏(自民党)、

澤田雅之氏(吹田翔の会(昔は確か民主))の3名でした。

 

 

2017年(平成29年)11月定例会の代表質問・質問者のデータでは、

議長・副議長以外の吹田市議会議員のお名前32名分があがっています。

http://www.city.suita.osaka.jp/var/rev0/0180/7156/11712110231.pdf

議員の数は36名で、これから議長・副議長を除くと34名。

質問時間が足りないという議員がいる一方で

質問(代表質問・質問)をする予定さえなかったのは、

奥谷正実氏(自民党(元民主))、里野よしのり氏(自民党の2名でした。

 

上記以外にも奥谷議員が代表質問・質問を行っていない定例会はありました。

(全部を調べたわけではありません)

http://www.city.suita.osaka.jp/var/rev0/0099/3019/11659135656.pdf

 

どうやら会派の中で時間をやりくりできるようですし

(ただし会派トータルで時間を余らせている可能性もある)

代表質問で奥谷議員のアイデアが入っているのかもしれませんし

(ただし全く入っていない可能性もある)

これらの情報だけで断片的に判断すべきではありませんが、

奥谷議員は、議会の場で、話したいことがあまりないのかな?という風に感じました。

 

委員会ではどうなんでしょうかね。

パーティーの開催は得意なのかもしれません。

 

奥谷正実氏の「新たなる挑戦」、それは大阪府議会議員選挙なのでしょうか。

気になるところですが、

あと半年もすれば広告物に記載されている肩書が府政対策委員に

なっているかもしれません。

 

大阪府議会議員選挙ですが

吹田市選出は4名となっています。

(今は維新・共産・自民・公明の4名で、

前回選挙の時に自民党議員の陣営で逮捕者が出た)

 

*当記事については適宜追記します。