2015吹田市議会議員選挙で当選した議員(任期は2019年まで)について適当にメモ書きしたり、吹田市役所を動かしたことなどを記録している、吹田の元気な会社員じゅうの(重野)恵子のブログです。筆者は高倍率の選抜を経て、日本政府が国際連合教育科学文化機関に拠出した 信託基金事業に係る国際連合教育科学文化機関からの助成を受け ユネスコ・アジア文化センターが実施した事業に参画し 街づくりに関して調査研究を行って参りました。

2017年10月3日よりカウンターを設置しました。マネジメントの父、ドラッカーは『組織が腐っているとき、自分が所を得ていないとき、 あるいは成果が認められないときには辞めることが 正しい道である。』と述べていますが、私は腐った組織は治療します。略歴:ブリティッシュ・コロンビア大学に大学間の協定に基づき留学。Sauder School of Businessにて会計学やファイナンスを学ぶ。成績優秀者のみに支給される奨学金を獲得。立命館大学開講科目にてゲストスピーカーを務める。

希望の党と都民ファーストの会の希望溢れる今後について①希望の党の共同代表

みなさんこんばんわ、吹田の元気な会社員、重野恵子(じゅうのけいこ)です。

私は吹田市内の公職選挙法違反者について、大阪府警選挙管理委員会

情報提供する活動を地味に行なっています。

この公職選挙法について、法律を読むだけではなく、

実体験を通じてもっと勉強したいと考え、

今回の衆議院議員選挙のお手伝いをしてきました。

手伝ったのは、たまたま知り合いから頼まれた希望の党の候補者です。

 

そんなで、今日は、希望の党都民ファーストの会の希望溢れる今後について、

普通の市民が思ったことをたらたらと書きます。

 

希望の党の共同代表について

希望の党は、今かなり民進党感がありますよね。

全国の希望の党の支持者の方々でガッカリしている方、

希望の党の行末を案じている方は

一定数いらっしゃるのではないでしょうか。

この民進党感を無くすような人事が必要だと考えています。

共同代表は、希望が民進党に合流する前から、

希望に参画していた人になるのが好ましいと思っています。

また、

『より多くの希望の党の支持者からの支持や理解を得られる方が、

共同代表になるべき』だと思うんです。

希望の党を支持している人の割合としては、女性の方が多いと思うんですよね。

実際、選挙の手伝いをしていて、『希望の党、応援してんで』と仰る女性、

『小池さんのファンだから、もう期日前投票してきた』と仰る女性、

小池知事を前に、『ゆりこちゃ~ん』と歓声を上げる女性、

たくさんいらっしゃっいました。

逆に、偶然かもしれませんが、

男性で、『小池さんのファンだ』『小池さんを支持している』

希望の党を支持している』とわざわざ仰ってこられる方は一人もいませんでした。

また、『あんたのところの党首が嫌い』『政界風見鶏やんか!』

『この候補者は応援しとった(していたの意味で神戸弁です)けど

希望にいったからあかん(あかんというのは関西弁で、駄目、という意味です)』と、

党や党首に対して文句を言ってこられた方、

希望の党に反対している旨を伝えてこられた方は、

全員男性でした。

男性の方が、このようなことを遠慮せずに言える、という傾向が

もしかしたらあるのかもしれません。

 

希望の党の支持者の性別に関するデータがあるかな、と思って調べたのですが

見当たらなかったです。

しかし、有権者の半分以上は、女性ですから、

女性から(もちろん男性からも)好印象を得られるような方に、

共同代表になってもらいたいと思います。

 

次に、共同代表の選出方法についてですが、

民進党出身者の国会議員が多くを占める希望の党において、

国会議員が共同代表を決めるのであれば、

やはり民進党出身者が選出されるのではないかと感じます。

他の党では、代表選は普通の党員も投票できる、という体制の党もありますよね。

今回は、出来たばかりの党なので、

さすがに一般の党員を意思決定に加えるわけにはいきません。

(そもそも一般党員がいるのかも謎)

しかし、今回の衆議院議員選挙に出馬された方で、当選しなかったけれども、

引き続き希望に所属される方については、共同代表を決める意思決定に

参画する機会があってもよいのではないかな、と思います。

比例復活された方については、

日本各地で希望の党の候補者が頑張って支持を伸ばしたから当選できた、

という言い方もできるのではないでしょうか。

ですので、彼らにも意思決定に加わるチャンスがあってよいと考えます。

それに、この方が、より民主的な党運営だと考えます。

(もちろん、希望から立候補され、現在『民進党議員は民進党に戻るべき』と

主張されているような方はご遠慮して頂くのがよいかと思います。)

 

私は、希望の党の共同代表に、結党メンバーが就かれると、

民進党感の強い希望の党のイメージが回復するのではないか、と感じます。

また、衆議院議員選挙の候補者に、

為書きを贈られておられた結党メンバーの方が、

共同代表に就かれると、

希望の党の支持者の支持や理解も得られやすいのではないでしょうか。

 

※本投稿は、希望の党、その代表、所属議員を

支持、推薦する目的で書かれた投稿ではなく、

実際に本投稿においてそれらの支持はしていません。