吹田の政治家や政党、行政、日本の政治を吹田の元気な会社員、重野恵子(じゅうのけいこ)がなるべく中立の立場から分かりやすく徹底解説。2019統一地方選 吹田市議会議員選挙まで2年。世界と吹田市の最先端へようこそ。有識者も頼りにする、じゅうのけいこ(重野恵子)の視点。筆者は高倍率の選抜を経て、日本政府が国際連合教育科学文化機関に拠出した 信託基金事業に係る国際連合教育科学文化機関からの助成を受け ACCUユネスコ・アジア文化センターが実施した事業に参画し 街づくりに関して調査研究を行って参りました。

2017年10月3日よりカウンターを設置しました。マネジメントの父、ドラッカーは『組織が腐っているとき、自分が所を得ていないとき、 あるいは成果が認められないときには辞めることが 正しい道である。』と述べていますが、私は腐った組織は治療します。略歴:ブリティッシュ・コロンビア大学に大学間の協定に基づき留学。Sauder School of Businessにて会計学やファイナンスを学ぶ。成績優秀者のみに支給される奨学金を獲得。立命館大学開講科目にてゲストスピーカーを務める。

チーム日本。日本はひとつ。第48回衆議院議員総選挙2017 大阪府第7区(吹田市・摂津市)候補者について

皆さんこんにちわ、吹田市民の重野恵子(じゅうのけいこ)です。

そろそろ解散されるらしい衆議院

そして来月に行われるだろうとされている第48回衆議院議員総選挙について

思ったことをたらたらと書きます。

 

与党がさらに洗練された政党になるためには、より洗練された野党が必要。

 

・自公 VS 共産党さん VS その他 という対立構造が、

自公の議席を減らすには有効だと思うので、

維新、民新、小池新党はしっかり協力すべき

 

・維新も民新も議席が減る予想が選挙プランナーより出ています。

維新と小池新党は方向性は同じだと思いますし、

維新の国会議員は小池新党の政策批判をしている場合ではないと思うし、

民新も離党者に対して刺客を送るとか言ってる場合ではないと思います。

例えば維新の候補者がおり、民新、小池新党の候補者がいない地域においては、

その維新の候補者を民新、小池新党が推薦して、

非自民、非共産の票を分散させない戦略が有効かと思います。

 

大阪府第7区の候補者は、

現職の環境副大臣自由民主党のとかしきなおみさん(公明推薦)

内閣総理大臣宮沢喜一氏および橋本徹氏元秘書日本維新の会の奥下たけみつさん

民進党の元俳優乃木涼介さん共産党の吹田生まれ村口久美子さん

4名3名になりそうです。

 *追記 2017年9月25日付で元吹田市議の山口克也さんが希望の党から

 立候補されることが分かりました。よって、候補者は5名と思われます。

 *追記 維新と希望の候補者調整の結果、

 希望の党からの立候補者はなくなりました。

 また、民進党の乃木さんは神奈川より希望の党から立候補されるようです)

(*追記 日本維新の会 奥下たけみつさんの記事はこちら。)

(*追記 自由民主党 とかしきなおみさんの記事はこちら。)

(*追記 日本共産党 村口くみこさんの記事はこちら。)

・吹田の政党別のざっくりした票数は、

自公…40000票

維新…40000弱

(維新の票は候補者により相当左右される。

例:京大院卒キャリア官僚出身の大阪府議会議員の杉江ゆうすけ氏と上西小百合氏)

共産…20000票

民新…上記未満

程度です。過去の選挙より適当に算出しました。

具体的な予想の記載は差し控えます。

 

大阪府内の選挙区において、公明党さんの現職がいる選挙区においては

維新さんは候補者を擁立しないそう。府政で公明党さんの協力が必要だからだそう。

 

大義なき解散と言われていますが不祥事をおこされた残念な衆議院議員の方たちは

このタイミングで失職されるのかな、と思うので、

残念な衆議院議員の方々が退職されるのは国民のためかと思います。

 

立候補される方、陣営の方、ボランティアの方、選挙管理委員会

有権者の方、マスコミの方、明るい日本の未来を創るためにみんな頑張りましょう。

チーム日本。日本はひとつ!! 

www.youtube.com

 

そして私は第48回衆議院議員総選挙において無事に投票できるのでしょうか。

過去の選挙において何回か投票できなかったのです。

それでは皆さん、また明日。