吹田の政治家や政党、行政、日本の政治を吹田の元気な会社員、重野恵子(じゅうのけいこ)がなるべく中立の立場から分かりやすく徹底解説。2019統一地方選 吹田市議会議員選挙まで2年。世界と吹田市の最先端へようこそ。有識者も頼りにする、じゅうのけいこ(重野恵子)の視点。筆者は高倍率の選抜を経て、日本政府が国際連合教育科学文化機関に拠出した 信託基金事業に係る国際連合教育科学文化機関からの助成を受け ACCUユネスコ・アジア文化センターが実施した事業に参画し 街づくりに関して調査研究を行って参りました。

2017年10月3日よりカウンターを設置しました。マネジメントの父、ドラッカーは『組織が腐っているとき、自分が所を得ていないとき、 あるいは成果が認められないときには辞めることが 正しい道である。』と述べていますが、私は腐った組織は治療します。略歴:ブリティッシュ・コロンビア大学に大学間の協定に基づき留学。Sauder School of Businessにて会計学やファイナンスを学ぶ。成績優秀者のみに支給される奨学金を獲得。立命館大学開講科目にてゲストスピーカーを務める。

吹田市のお隣、摂津市議会議員選挙2017

皆さんこんにちわ、吹田市民の重野恵子(じゅうの けいこ)です。

*追記 開票結果についてはこちらの記事を。

junovision.hatenablog.com

吹田市のお隣、摂津市では市議会議員選挙が行われておりまして、

現在吹田市議会開催中ですが、仕事後に応援に行かれている吹田市議会議員の方も

何名かいらっしゃいます。

国会議員衆議院議員選挙立候補予定者の方も応援に来られています。

選挙って楽しそう!!

 

摂津市議会の議員定数は19に減っています。

それに対し立候補者は27名

 

候補者の政党は大阪維新の会が5名公明党が5名共産党が4名

市民ファーストの会が4名自由民主党が3名民進党が1名無所属が5名です。

 

ちなみに吹田では共産党公明党自由民主党が最大会派で、

それぞれ7名の議員がいます。

 

年齢では29歳、30歳、32歳、34歳と若い候補者もおり、

他方67歳が2人、69歳が2人と高齢の候補者も目立ちます。

69歳の人は、任期満了時には73歳となります。

立候補者の平均年齢50.8519歳。標準偏差は割愛します。

 

性別では、何と男性候補者が24人に対し

女性候補者が3人公明党共産党、市民ファーストの会)。

仮に女性候補者が全員当選したとしても、

女性の市議がすごく少ないですよね。吹田市議会と比較しても一目瞭然です。

 

大阪維新の会市民ファーストの会自由民主党と無所属の方で

無党派層の票を争う感じなのかなと思います。

 

各政党の獲得議席数は予想できているのですが、

これを公表するとよろしくないみたいなので差し控えます。

 

選挙が曲中に出てくる音楽としてはこの歌が好きです。

www.youtube.com