吹田の政治家や政党、行政、日本の政治を吹田の元気な会社員、重野恵子(じゅうのけいこ)がなるべく中立の立場から分かりやすく徹底解説。2019統一地方選 吹田市議会議員選挙まで2年。世界と吹田市の最先端へようこそ。有識者も頼りにする、じゅうのけいこ(重野恵子)の視点。筆者は高倍率の選抜を経て、日本政府が国際連合教育科学文化機関に拠出した 信託基金事業に係る国際連合教育科学文化機関からの助成を受け ACCUユネスコ・アジア文化センターが実施した事業に参画し 街づくりに関して調査研究を行って参りました。

2017年10月3日よりカウンターを設置しました。マネジメントの父、ドラッカーは『組織が腐っているとき、自分が所を得ていないとき、 あるいは成果が認められないときには辞めることが 正しい道である。』と述べていますが、私は腐った組織は治療します。略歴:ブリティッシュ・コロンビア大学に大学間の協定に基づき留学。Sauder School of Businessにて会計学やファイナンスを学ぶ。成績優秀者のみに支給される奨学金を獲得。立命館大学開講科目にてゲストスピーカーを務める。

吹田市の期日前投票所 いつ増やすの?今でしょ! ①維新の議員さんが重野恵子の仲間に加わる。

大阪維新の会の議員さん達が

期日前投票所の増設について前向きな姿勢を示して下さりました。

 

私が引っ越し先として江坂を選んだ理由のうちの一つは、

江坂に、住民票の写しなどを入手できる市民サービスコーナーや図書館があり、

江坂で高い行政サービスを受けることができると考えたからなんです。

江坂には期日前投票所は設置されていないということは知っていたのですが、

全国的に期日前投票所の数は増加していますし、

関西でも大きな街である江坂にも『そのうち設置されるやろ』と思っていました。

吹田市は市内を阪急、JR、御堂筋線北大阪急行、モノレールが走っている

比較的規模の大きい自治体で、各路線にバランスよく配置される日が来るだろうと。

 

期日前投票所の増設については、吹田市議会でも複数回取り上げられていますが、

現在に至るまでに吹田市内に設置された期日前投票所は、全て阪急沿線

神戸市の東部や芦屋市のように

阪急電車の路線と他の鉄道会社の路線が近いのであれば、

吹田市の全ての期日前投票所が阪急沿線に設置されていても

100歩譲って許容範囲なのですがそんなことないんですよね。

 

また、吹田市では期日前投票所の数も少なく、

同規模他都市と比較してもその差は一目瞭然です。

常設の期日前投票所は2箇所なんです。

当記事作成時点で、常設の期日前投票所は阪急吹田駅前の吹田市役所と、

阪急南千里駅前の千里ニュータウンプラザの2箇所だけです。

2016年執行の参議院議員選挙で1日だけ、たった1日だけ関西大学期日前投票所が

設置されましたが、これも阪急沿線なのです。またこちらは常設ではありません。

 

といったことや、忙しい市民の生活実態

日本国憲法で定められた選挙権の権利行使手段である投票の機会を

保障することの重要性を大阪維新の会の議員さんに伝えました。

(もともと地域政党の議員さんに対して、

期日前投票所増設の請願の紹介議員になって頂きたいという要望を伝えており、

請願についての様々な助言を頂いていたのですが、

『紹介議員になる』と伺うことはできず。)

 

吹田市議会の維新の議員さんたちは4人集まって話し合いをして下さり、

期日前投票所の増設について前向きに取り組んでくださることになりました。

 

議員の方に動いて頂くには市民が署名を準備したりして、

束になってお願いしないと動いてくれないのではないか思っていたのですが、

ほぼメールだけで物事が進んでいます。

特に面識のあった維新の議員の方もいないのですが、

維新議員さん達はフットワーク軽いです。

 

期日前投票所の増設は、9月市議会で可決されるのか?

吹田市民の皆さん、乞うご期待!!

(2017/09/21付で一部書き直しました)

 

www.youtube.com