Dear Global Citizens, Welcome to The Frontier of Glocalization. 世界の最先端へようこそ。将来は1ドルで働いた元ニューヨーク市長のような立派な人間になりたい。尊敬する人はFacebook CEO マーク・ザッカーバーグ。インスピレーションを受けたのはマネジメントの父、ピーター・ドラッカーとINSEAD教授のW・チャン・キム。いつもソニースピリットとThe Economistと共に。社会思想家じゅうのけいこ(重野恵子)の視点

“誰にも「少年」と呼ばれた時期があっただろう。真っ直ぐでダサかったころだ。あるときは世界を告発する者として、あるときは無力な者として、あるときは不安に苛まれる者として。その姿は眩しいからこそ笑われることもあることを知りつつ、彼らは世界を諦めないと決めた。僕は、今でもそうあり続けたい。” -Yanfeng Liu (TVision Insights CEO & Co-founder)

大阪府警察 千里山交番を訪問

警察官ってかっこいいですよね。

吹田警察署の交番は、市内に何箇所あるでしょうか。

正解は、11箇所です。

大阪府警察 | 吹田警察署交番位置マップ

 

吹田市の交番に限ったことではありませんが、

交番によって、忙しさはマチマチのようです。

 

さて、2017年8月5日付で、千里山に用事があったので、

ついでに大阪府警察 千里山交番を訪問しました。

 

☆教わったこと

公職選挙法違反について

『氏名事項が記載され、政党名は記載されていないのぼりを自転車にくくりつけ、

その自転車を街頭に設置しても、

「どの選挙に出るか」を伝えていない限りは公職選挙違反にはならないと思うが、

吹田警察署の知能犯係が担当』 とのこと。

ちなみに某交番で同じ質問を伝えた所、

『吹田警察署の知能犯係が担当』、とのことでした。

※追記 

後日、吹田市選挙管理委員会に確認したところ、氏名事項が記載されたのぼりや、

のぼりを自転車にくくりつけ、その自転車を街頭に設置することは、

公職選挙法の規制の対象となるとのことでした。

 

・江坂と千里山について

『江坂は暮らしにくいと感じているが、千里山は暮らしやすいのか』と伺う。

千里山はマンションもあり、江坂と比べるとのどか』という趣旨のことを伺う。

こんな変化球にも対応してくださる、

千里山交番の警察官の方は親切。

 

他にも大阪府警察の取り組みについて伺い、

吹田市さんに対応して頂きたいことが多数あったので、

吹田市さんに要望を伝えようと思います。

呆れるほど声をあげます。

 

www.youtube.com